投稿日:2022年11月1日

鍼治療で花粉症を改善できる理由

こんにちは!埼玉県草加市にて、交通事故・怪我・肩こりなどを中心に整骨や鍼灸施術を行っております、名倉堂新栄はりきゅう整骨院です。
当院は、女性や中学生以下のお子様を対象とした女性専用鍼灸整骨院として展開しており、多くの患者様にご来院頂いております。
鍼治療には疲労回復や血行促進といった、さまざまな効果がありますが、花粉症の治療としても活用されていることをご存知でしょうか?
そこで今回は、花粉症に効果がある理由や鍼治療を受けるメリットを解説いたします。

ツボを刺激して症状を和らげる


鍼治療は東洋医学における治療法の1つであり、身体中に点在しているとされるツボを鍼で刺激する施術です。
各症状に合ったツボを的確に刺激することで、さまざまな不調を和らげ改善させる効果があります。
花粉症の場合は、目の痒み・充血・鼻水・鼻詰まりに悩まされる方が多いですが、鍼治療ではそのような辛いアレルギー症状や炎症を抑えるツボを刺激する治療を行います。

体質を改善する

花粉症は、スギや花粉が飛散するシーズンになると症状が発症するため、毎年辛いという方も多いのではないでしょうか?
そのような、慢性的な花粉症体質を改善する際も鍼治療が効果的です。
花粉症を発症しやすい方の中には、普段から他のアレルギーや胃腸虚弱、生理不順、冷え性など、さまざまな体のトラブルを抱えている方が多いと言われています。
このような体質自体を東洋医学の観点から改善することで、花粉症の根本的な治療を目指すことが可能です。
また、灸治療と並行して行うことで、さまざまな症状を引き起こす原因になる冷えの改善も期待できるため、ぜひご検討ください。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院では、東洋医学を心得たプロのはり・きゅう師が在籍しております。
花粉症の治療メニューもご用意しておりますので、辛い花粉症でお困りの方はぜひご来店ください!
他にも、女性向けの骨盤調整・美容鍼・ロミロミといった美肌づくりやリラックス効果の高い施術もご提供しております。
女性特有の症状改善や美容の面でもトータルサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

久々にちょっと足を伸ばして足柄へ!

久々にちょっと足を伸ばして足柄へ!

久々にちょっと足を伸ばして足柄へ! パカブ初参戦! めちゃめちゃ楽しいっ! 明日はきっと全身筋肉痛( …

2014年スタート!

2014年スタート!

今年も元気よく、皆様をお迎え出来るよう、皆様に頼りにされる整骨院になれるよう、スタッフ一同努力してま …

連休

連休

先日連休を利用して、とちのきファミリーランドという子ども遊園地に出掛けてきました! スゴイレトロなこ …