投稿日:2022年7月1日

産後の女性必見!骨盤矯正を受けるメリットとは

こんにちは!草加市で肩こり・腰痛・腱鞘炎などの体の痛み、スポーツの怪我、交通事故の後遺症をはじめ、さまざまな治療を行っている名倉堂新栄はりきゅう整骨院です!
出産は女性にとって人生の大きな節目であり、出産を境に体質などが大きく変化してしまうことがあります。
特に影響するのが骨盤の開きであり、生活のさまざまな部分に不具合を感じてしまう方も少なくありません。
今回は、出産後の骨盤の状態と骨盤矯正のメリットについて、ご紹介いたします。

出産と骨盤の関係性


骨盤は、腸骨・坐骨・恥骨で構成された寛骨と呼ばれる骨が左右に1つずつと、中心にある仙骨と呼ばれる骨の3つのパーツで構成された部位です。
この寛骨と仙骨は仙腸関節でつながれており、仙腸関節は伸縮することで歩行時などの衝撃を緩和する役割を担っています。
しかし、赤ちゃんが生まれる際には骨盤の間が通り道となるため、骨盤と仙腸関節を一度限界まで緩めなければなりません。
更に、周辺の筋肉や靭帯も同様に限界まで緩められるため、骨盤とその周りの部位は出産時、バラバラに近い状態にまで広がってしまうのです。
広がった骨盤が修復されるまでには2~3カ月ほどの期間が必要とされており、それまで骨盤は正常な機能を失った状態になります。
歩行の衝撃を和らげる仙腸関節なども緩んでいるため、歩行時に痛みを感じたり、歩きにくい状態になったりする人も少なくありません。

骨盤矯正を受けるメリット

整骨院での骨盤矯正は、骨盤の修復を早めるお手伝いをいたします。
整骨の技術を用いて骨盤の位置を正しい位置へ戻し、周辺の骨なども正しい状態になるようなケアを行うことで、早期に元の状態へ体を戻すことができるのです。
特に当院は、女性専門の整骨院としてこれまで数多くの骨盤矯正を手がけてまいりました。
患者様一人一人の骨格・体質に合わせた、丁寧な治療をご提供いたします!

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院は、女性専用の整骨院として活動しております。
当院では体の痛みのケアだけでなく、女性特有の不調に対する治療も数多く手掛けています。
産後の骨盤矯正につきましても、患者様の体質に合わせた適切な治療を行いますので、産後の不調にお悩みの方はぜひ当院へお越しください!
お問い合わせページからのご相談もお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「娘の友人になんでこのボールの表面ふわふわしてるの?」って言われてしまった(^^;)

「娘の友人になんでこのボールの表面ふわふ…

「娘の友人になんでこのボールの表面ふわふわしてるの?」って言われてしまった(^^;) そろそろ買って …

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致し…

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。 Facebook …

さりげな〜く、、、

さりげな〜く、、、

さりげな〜く、、、 6周年を迎えました!これも患者様、スタッフ、支えてくれた人たちのおかげです! こ …