投稿日:2022年8月1日

高齢者の生活をサポートする鍼灸

こんにちは!埼玉県草加市にて活動しております、名倉堂新栄はりきゅう整骨院です。
当院は、交通事故の怪我や肩こりなどの症状に数多く対応している、女性専用の整骨院です。
鍼灸はさまざまな面において、高齢者の生活を支えることができます。
そこで今回は、高齢者の生活をサポートする鍼灸についてご紹介いたします。

高齢者に鍼灸がおすすめな理由


鍼灸は身体のツボに細い鍼を打ち、直接刺激を与える方法です。
薬などは使用しないため、副作用が少なくなります。
また、身体に本来備わっている筋肉・血管にアプローチを行うため、即効性がある点も鍼灸の特徴です。
このように、鍼灸は身体に優しい施術なので、高齢者におすすめといえるでしょう。

痛みを緩和

加齢によって引き起こされる症状で多いものは、関節の痛みです。
筋肉が固くなってしまい、関節など身体のさまざまな部分が動かしにくくなることで、痛みが生じます。
鍼灸には筋肉をほぐす効果があるので、痛みを和らげることが可能です。
また、手や足のしびれなどの神経痛にも鍼灸がおすすめです。
例えば、神経が通る骨の隙間が狭くなっている場合などは、鍼灸治療で症状を和らげることができます。
他にも、身体の痛みだけではなく、歩行機能や嚥下機能、緑内障などの症状に対しても鍼灸でアプローチすることが可能です。

より良い生活をサポート

膝・腰などの身体の痛みは、身体を動かすことが億劫になってしまいます。
症状が重い場合は階段の乗り降りが思うように行えず、散歩も楽しめない状態になるでしょう。
しかし、身体を動かさないと筋肉の衰えが急速に進んでしまうため、歩行困難や認知症の原因につながってしまいます。
高齢者が歩行困難や認知症になってしまうと、改善することが難しいです。
鍼灸では、さまざまな身体の不調を改善することができるため、高齢者の健康的でより良い生活をサポートさせていただくことが可能です!

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院では、保険治療部門やはりきゅう部門、メンテナンス部門などの幅広い部門で、お客様のニーズに合った施術をご提供いたします!
ハワイの伝統的なオイルマッサージのロミロミ部門などもご用意しており、リラックス効果抜群です。
身体に優しい鍼灸でメンテナンスを行いませんか?
皆様からのご来院をお待ちしております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

骨折した彼女も完全復活に向けて全力リハビリ中!

骨折した彼女も完全復活に向けて全力リハビ…

骨折した彼女も完全復活に向けて全力リハビリ中! 楽しく頑張ってます! #整骨院#リハビリ#全力#学生 …

花粉症治療

花粉症治療

花粉症治療大好評です! 見た目はちょっと…ですが、効き目抜群! 1回500円です! 予約は必要ありま …

今年もこの季節が来ましたよ〜!

今年もこの季節が来ましたよ〜!

今年もこの季節が来ましたよ〜! 花粉症! 今年は症状別に3タイプのコースをご用意しました! 花粉症フ …