投稿日:2022年8月1日

肩こりはストレートネックが原因かも?どうやって改善するの?

こんにちは! 埼玉県草加市で整骨院として活動しております、名倉堂新栄はりきゅう整骨院です。
当院は、交通事故の怪我や肩こりなどといった症状に幅広く対応している、女性専用の整骨院です!
皆様は肩こりの原因であるストレートネックをご存じでしょうか。
そこで今回は、ストレートネックの概要や解決法をご紹介いたします。

ストレートネックとは


ストレートネックとは、首の脛椎部分がまっすぐになっている状態を指します。
通常、首の脛椎は横から見たときに「く」の字のように、緩やかなカーブになっています。
しかし、ストレートネックの場合は脛椎がまっすぐになってしまっているのです。
現代人に多いストレートネックですが、スマートフォンやパソコンを前傾姿勢で見ることで、多くの人が引き起こしているといわれています。
他にも、猫背や反り腰など、主に姿勢の悪さがストレートネックにつながるといえるでしょう。

ストレートネックの症状

首の脛椎が緩やかなカーブになっているのは、頭の動きによる首への衝撃を和らげるという役目があるからです。
ストレートネックでは、脛椎のカーブがないために首にくる衝撃が直接肩などにかかります。
そうすると、肩や首の周りの筋肉が固くなってしまい、血流が悪くなってしまいます。
それが原因で肩こりや首こりになり、頭痛を引き起こす原因になるのです。
ストレートネックは姿勢が悪いことが原因で起こるため、普段から姿勢に注意しながら生活することが大切になります。

ストレートネックの改善法

では、ストレートネックはどのように改善すれば良いのでしょうか?
ストレートネックが現代人に多い理由は、先述の通りスマートフォンやパソコンを使う時の姿勢です。
スマートフォンやパソコンは、仕事やプライベートを問わず使用する機会が多いため、適切でない姿勢で長時間いると自然に姿勢が悪くなってしまいます。
そのため、座る時は猫背や反り腰にならないように、まっすぐ背筋を伸ばしてみましょう。
また、パソコンを使用する際は自分の身体にあった、机と椅子を用意することが大切です。
首への負担を減らすには、適度な休憩が欠かせません。
例えば、30分に1回は首をゆっくり動かしたり、身体を動かしたりしましょう。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院では、ストレートネックによる肩こり・首こりなどの症状を和らげる施術を行っております!
女性が安心して通える女性専用の整骨院として、日々快適な環境づくりに注力しておりますので、安心してご来院ください。
皆様からのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新栄はりきゅう整骨院から皆様に感謝を込めて!ただただお餅と豚汁を美味しく食べましょうの会です!お子様にはミニゲームも!   当院に来院された事のある方とそのご家族、ご友人など参加は自由です!地域の皆様のご協力もあって、参加費は無料となっております!  無くなり次第終了ですので、皆様お早めにど〜ぞ〜!

新栄はりきゅう整骨院から皆様に感謝を込め…

新栄はりきゅう整骨院から皆様に感謝を込めて!ただただお餅と豚汁を美味しく食べましょうの会です!お子様 …

昨日お知らせしたばかりなのに申し訳ありませんが、8/15の予約もいっぱいになりましたので、受付終了とさせていただきます。

昨日お知らせしたばかりなのに申し訳ありま…

昨日お知らせしたばかりなのに申し訳ありませんが、8/15の予約もいっぱいになりましたので、受付終了と …

寒くなってきましたね〜!

寒くなってきましたね〜!

寒くなってきましたね〜! みなさんは手足が冷えて眠れないなんて事ありませんか? 今年も冷え性治療始め …