投稿日:2022年7月1日

腱鞘炎が起きてしまう原因と対処法

こんにちは!埼玉県草加市で肩こりや怪我、交通事故の後遺症、産後の不調など、さまざまな痛みへのケアを行っている女性専用の整骨院、名倉堂新栄はりきゅう整骨院です。
腱鞘炎は指や手首に痛みが出る病気であり、一般的に手を酷使する職業の方がなりやすいものとして知られています。
例えば、ピアニストや書き仕事を行う方が腱鞘炎を発症しやすいのですが、近年では職業が原因でない場合でも腱鞘炎を発症するケースが増えているのです。
今回は腱鞘炎についての解説と、整骨院で行える治療についてご紹介していきます。

腱鞘炎の原因


腱鞘炎は指の付け根やその周辺、手首などに慢性的な痛みが出てしまう病気です。
基本的に腱鞘炎が起きてしまう原因は指や手の使い過ぎであり、同じ動作を何度も繰り返したときなどに起きやすい炎症です。
反復して同じ動きを繰り返す職業の他、手首を酷使するテニスプレイヤーなどに腱鞘炎が多く発症します。
また、近年ではスマホの操作によって親指を中心に腱鞘炎を起こしてしまう人が多く見られるようになりました。
そのため、スマホを触っている頻度の高い人は、腱鞘炎にならないよう注意しておく必要があるでしょう。
症状の重さによって痛みの度合いは異なり、軽めの腱鞘炎の場合は動かした場合にだけ軽い痛みが走るといった程度のこともあります。
痛みが軽い場合は放置してしまいがちですが、軽めの腱鞘炎だからと対策をせずにいると重症化してしまう場合もあるため、注意しましょう。

どう対処すればいいの?

腱鞘炎は炎症であるため、症状が軽いうちは自分で対処することも可能です。
自分で対処する場合は、手首や指を数日休め、市販の湿布を貼って回復に努めましょう。
早めに処置することによって、セルフケアだけで十分に改善が見込める場合もあります。
しかし、応急処置で症状が治まらない場合は、整形外科や整骨院へ行かれることをおすすめします。
整骨院では、炎症を起こしている部位と痛みの原因を特定し、症状に合わせた痛みの緩和や根本治療といったケアを行うことが可能です。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院は草加市において、これまでに多くのお客様の施術を手掛けてまいりました。
肩こりや腰痛、怪我・事故後の後遺症など、幅広い痛みに対して適切なケアをご提供いたしますので、安心してご来院ください!
今回のテーマである腱鞘炎の痛みについても豊富な治療実績がございますので、体の痛みにお悩みの方は、ぜひ一度当院へお越しください。
「来院前にまずは症状について相談したい」という方は、お問い合わせページより受け付けております。
ご遠慮なくご連絡くださいませ。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お仕事や部活など頑張ってる皆さまにお知らせです!

お仕事や部活など頑張ってる皆さまにお知ら…

お仕事や部活など頑張ってる皆さまにお知らせです! 平日18:00〜20:00まで、予約制ではあります …

メディカルダイエット N様

メディカルダイエット N様

いつもお世話になってます。 今回はEMS(メディカルダイエット)を利用させて頂きました。 女性専用な …

寒くなってきましたね!インフルエンザも流行り始めたようなので、気をつけていきましょう!

寒くなってきましたね!インフルエンザも流…

寒くなってきましたね!インフルエンザも流行り始めたようなので、気をつけていきましょう! 当院は明日お …