投稿日:2022年5月1日

酷い肩こりは鍼治療で改善できる?

こんにちは!当院は埼玉県草加市にて、交通事故による怪我の事後治療や肩こり、ぎっくり腰などの改善を行っている女性専用の整骨院です。
当院は女性スタッフが施術を行っているため、生理痛や産後の痛みなどの異性には相談しづらい内容にも柔軟に対応可能です。
今回のコラムでは、酷い肩こりでお悩みの方に向けて、当院で行っている鍼治療をご紹介します!

肩こりの原因とは


肩こりの原因として挙げられるのが、筋肉の疲労・自律神経の乱れ・ストレス・ハイヒールなどです。
筋肉の疲労は、重い鞄を肩にかけた状態で長時間過ごしたときや、長時間同じ姿勢でスマホを使用していたときなどに起こります。
自律神経の乱れは女性に多く見られる症状で、肩こりに伴って吐き気を感じるのが特徴的です。
消化していない食べ物が胃腸の負担となり、その食べ物を出して軽くしたい衝動によって吐き気を引き起こします。
ハイヒールも、女性特有の肩こりの原因です。
ハイヒールを履いて常につま先立ちの状態になることから、アキレス腱が緊張して肩こりにつながります。

肩こりの鍼治療方法

肩こりの鍼治療では、原因の種類によって鍼を刺すツボの位置を変えることが重要です。
例えば、筋肉の疲労によるものであれば、上腕三角筋と首のツボを刺激します。
また、ハイヒールによる肩こりであれば、アキレス腱と肩のツボにアプローチします。
いずれの場合も、マッサージによる施術を鍼治療と平行して行うと効果的です。
しかし、吐き気が伴っている場合は、くも膜下出血の前兆である可能性があるため、強い刺激を与えないように注意する必要があります。
また、原因を考慮せずに施術を行うと効率的に効果を得ることができないため、当院では施術前に入念なカウンセリングを行い、ツボの選定に進みます。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


身体の痛みや不調などが原因で快適な日常生活を送れないという方は、ぜひ名倉堂新栄はりきゅう整骨院までお越しください!
当院では、スポーツや交通事故での怪我に対する施術を中心に行っておりますが、肩こりや腰痛などの日常生活で起こる不調にも対応可能です。
今の身体のコンディションを改善したいとお悩みの方は、お気軽にご相談ください!
当院へのご予約は、公式LINEやお電話にて受け付けております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

同じ時間に撮った写真。

同じ時間に撮った写真。

同じ時間に撮った写真。 昼間みたいに明るくなるほど雷すごい⚡️ #雷#怖い#ダッシュで#落ちそうで落 …

お知らせ

お知らせ

お知らせ #整骨院#お休み#ゆりのき Facebook …

初めての来院はお腹の中で逆子ちゃんだったなぁ(´∀`*)

初めての来院はお腹の中で逆子ちゃんだった…

初めての来院はお腹の中で逆子ちゃんだったなぁ(´∀`*) 会えて嬉しい、、、もうばぁばの心境╰(*´ …