投稿日:2022年5月1日

肩こりや腰痛の原因は猫背かも?

こんにちは!当院は埼玉県草加市にて、交通事故による怪我の事後治療や肩こり、ぎっくり腰などの改善を行っている、女性専用の整骨院です。
身体の悩みは、なかなか相談しづらいことも多くありますが、当院では女性ならではのお悩みについて幅広く対応可能です。
今回のコラムでは、肩こりや腰痛の原因になりやすい猫背について、危険性や矯正方法をご紹介します。

猫背を続けていると危険


肩こりや腰痛がなおりにくい方は、猫背が原因になっている可能性があります。
猫背は、肩こりや腰痛の他にも脳梗塞や頭痛、関節痛、便秘、椎間板ヘルニア、自律神経の乱れなどの原因にもなります。
猫背になる原因は、脳が正しい姿勢を間違えて記憶しているからです。
楽な姿勢を続けているうちに、猫背が正しい姿勢だと認識していきます。
しかし、猫背は筋肉への負担が大きいため、悪い姿勢を続けていると身体の不調が悪化します。
特に高齢者の場合は、認知症になるペースが早まるともいわれているので、早期に改善が必要です。

早めの矯正がおすすめ

猫背を矯正する際は早ければ早いほど、身体への負担も軽くなります。
そのため、肩こりや腰痛などの症状が長時間続いている方は、整骨院の矯正治療をチェックしてみてください。
整骨院では、猫背によって凝りかたまった筋肉をほぐしつつ、骨を正しい位置に戻していきます。
矯正治療は決して痛い施術ではなく、全身のバランスを整える施術なので、さまざまな身体の不調を改善することにつながります。
施術後すぐになおるわけではありませんが、施術を定期的に続ければなおすことが可能です。
整骨院であれば個々の症状に合わせた施術を受けられるので、短時間で改善したい人は整骨院での施術をおすすめします。
また、正しい姿勢を保つには筋力も必要になるため、矯正治療を受けながら筋力トレーニングをすることも効果的です。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院では、身体のさまざまな不調や痛みに向き合っております。
軽い症状であればセルフケアで解決できると思われがちですが、方法を間違えると悪化することもあるため、整骨院などで早めの対策が大切です。
当院では、患者様それぞれの症状を和らげるために、丁寧な施術を心掛けておりますのでご安心ください。
ご予約はお問い合わせページにもあります公式LINEのQRコード、またはお電話から可能でございます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

メディカルダイエット N様

メディカルダイエット N様

いつもお世話になってます。 今回はEMS(メディカルダイエット)を利用させて頂きました。 女性専用な …

同じ時間に撮った写真。

同じ時間に撮った写真。

同じ時間に撮った写真。 昼間みたいに明るくなるほど雷すごい⚡️ #雷#怖い#ダッシュで#落ちそうで落 …

14、15、16日全て予約いっぱいとなりましたが、スケジュールが空いて来られそうな方、急に痛みが出た方、お怪我された方は来院前にお電話いただければ、随時受付ます。

14、15、16日全て予約いっぱいとなり…

14、15、16日全て予約いっぱいとなりましたが、スケジュールが空いて来られそうな方、急に痛みが出た …