投稿日:2022年2月1日

女性に肩こりが多い理由とは?

こんにちは!草加市にある女性専用整骨院の名倉堂新栄はりきゅう整骨院でございます。
当院では、交通事故やスポーツによる怪我の事後治療をメインに、日常生活で起こる腰痛・肩こりなどの治療を行っております。
ご来院頂く患者様の痛みを楽に、そして再び笑顔にするべくスタッフ一同丁寧な施術を心掛けておりますので、ご安心ください。
病気や怪我などの自覚症状の中で、女性に最も多い症状は肩こりといわれていることをご存じでしょうか?
今回は女性が肩こりを起こしやすい理由についてご紹介します。

骨格の違い


女性に肩こりが多い理由として、男女の骨格の違いが挙げられます。
具体的には、肋骨の前面下部で左右の弓状の部分(肋骨弓)がつくる角度に男女差があります。
一般的に男性のほうが広く、女性にはさほど広がりがありません。
そのため、男性はいかり肩で女性はなで肩の人が多くなります。
なで肩の人は、いかり肩の人に比べて腕が下がった状態になるため、腕と手の重みによって肩に負荷がかかり、肩こりを引き起こすのです。

筋力の弱さ

女性の首が男性に比べて細いことも、女性に肩こりが多い理由といえるでしょう。
首が細いと頭を支える筋力も弱くなってしまうため、肩こりにつながるのです。
このように、男女の骨格や筋力の違いから、女性は上半身、特に肩付近に痛みや不調が起こりやすいといわれています。

日頃のメンテナンスが大事

肩こりの原因が骨格である場合でも、骨格を変えたり首を太くして筋力をつけたりすることは、現実的ではありません。
だからこそ、日頃のメンテナンスが非常に大切です。
当院では、弱った筋肉をリフレッシュさせるはりきゅう診療や、体の深部のコリをじっくりもみほぐすハワイ伝統の癒しマッサージ・ロミロミなど、女性の肩こりを解消させるためのメンテナンスを豊富に取りそろえております!
肩こりでお悩みの際は、お気軽にご来院ください。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


腰痛や肩こり、スポーツや交通事故による怪我や不調、女性特有の不調などでお悩みの際は、名倉堂新栄はりきゅう整骨院にご相談ください。
当院では、皆様のお悩みに沿った女性にうれしいメニューなど、女性を元気にできるようなご提案を心掛けております。
キッズスペース・おむつ替えスペースなどをご用意しておりますので、お子様連れでもご来院頂けます!
家事や育児で凝りかたまってしまった体をリフレッシュしませんか?
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

現在の当院周辺道路状況です。

現在の当院周辺道路状況です。

現在の当院周辺道路状況です。 畑は雪が積もってますが、道路、駐車場はほぼ雪は無いようです! ただ、当 …

夕食中、足元がなんかあったかいなぁと思ったら、、、我が家のウサコが娘と私の足の間にっっ!

夕食中、足元がなんかあったかいなぁと思っ…

夕食中、足元がなんかあったかいなぁと思ったら、、、我が家のウサコが娘と私の足の間にっっ! #耳たれう …

車ぶつけた〜😭😭😭

車ぶつけた〜😭…

車ぶつけた〜😭😭😭 #大殺界#立ち直れない#元気出し …