投稿日:2022年6月1日

女性の体に不調を起こすPMSとは

こんにちは!名倉堂新栄はりきゅう整骨院は、埼玉県草加市において交通事故やスポーツによる怪我、肩こりや腰痛、腱鞘炎などの痛みの治療を行っている女性専用の整骨院です。
皆様は、PMSという言葉をご存じでしょうか。
これは生理に関連して女性にだけ起きる体の不調であり、毎月の生理のたびにさまざまな体調不良があらわれます。
今回は、PMSの具体的な症状と整骨院で受けられる施術について、ご紹介いたします。

月経前症候群


PMS(premenstrual syndrome)は月経前症候群と呼ばれるもので、月経前の3~10日ほどの期間に症状が出ることが特徴です。
この症状を抱えている女性は多く、10日ほど症状が続いてしまう方の場合、生理の体調不良と合わせると月の半分ほどの期間にわたって毎月不調に悩まされてしまうことになります。
PMSはその原因が明確に解明されていませんが、おそらく女性ホルモンが影響しているのではないかと考えられています。
精神的な症状としては、苛立ちやすくなる、情緒不安定、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害などが代表です。
また身体的な症状としては、食欲不振もしく過食、めまい、倦怠感、腹痛、頭痛、腰痛、むくみなどが見られることがあります。
いずれも軽視できない症状ばかりであり、日常生活を送る上で大きな妨げになってしまうでしょう。

整骨で症状を緩和

PMSは原因がはっきりと解明されていないため、婦人科などに通った際も対症療法的な治療を行うことが多いです。
処方された薬で症状が改善する人も多くいますが、中には薬の効果がそれほど見られずに長く苦しんでいる方も少なくないでしょう。
整骨院ではPMSに対して、さまざまなアプローチでの症状緩和と根本治療を試みていきます。
PMSは、自律神経が乱れることで症状が出ている場合が多く、骨盤をはじめとした全身の骨格の歪みを改善して自律神経を整えることで、症状がよくなる場合があります。
他にも、個人の体質などを鑑みながら柔軟な治療を行っていくため、整骨院を検討してみてはいかがでしょうか。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院は草加市の女性専用整骨院として、これまでに多数の治療を行ってきました。
多くの女性が悩んでいるPMSの不調についても多くの施術実績があり、お客様の体質に沿った丁寧なケアで緩和を図ります。
辛いPMSにお困りの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本日9:00〜午後1時30分までの受付となりますので、ご注意ください!

本日9:00〜午後1時30分までの受付と…

本日9:00〜午後1時30分までの受付となりますので、ご注意ください! Facebook …

なかなかいい色?出てますね〜(^_^;)

なかなかいい色?出てますね〜(^_^;)

なかなかいい色?出てますね〜(^_^;) でもこの後スッキリ軽〜くなりますよ〜! #吸角#女性でも# …

当院のホームページがリニューアルしました〜!

当院のホームページがリニューアルしました…

当院のホームページがリニューアルしました〜! 今までのホームページとガラッと雰囲気も変わって、ボタニ …