投稿日:2022年9月1日

寝違えるとなぜ痛い?原因と予防についてご紹介!

こんにちは!埼玉県草加市にある名倉堂新栄はりきゅう整骨院です。
当院は、交通事故の怪我や肩こりなどといった症状に対応している女性専用の整骨院です。
朝起きると首が痛いなどの症状に悩まされたことはありませんか?
このような寝違えの症状はなぜ起こるのでしょうか。
今回は、寝違えの原因と予防についてご紹介します。

寝違えの原因とは?


寝違えが起こる原因は、無理な姿勢での睡眠です。
寝ている間の体勢が不自然で、首に負担がかかってしまうと寝違えが起こります。
首から肩にかけての筋肉や靭帯に急性の炎症が起きることで、強い痛みが発生します。
また、寝違えを起こすと2~3日症状が続くこともあるため、日常生活や仕事に支障をきたすこともあるでしょう。
まず、寝違えが起きた際には患部を冷やすようにしましょう。
冷やすことで、炎症を和らげることにつながります。

寝違えを予防するために

寝ている時の無理な姿勢の原因は、身体の歪みです。
そのため、普段の姿勢を正すことや身体の歪みによる偏った負荷をなくすことが必要です。
寝違えの予防として、正しい姿勢で寝ることができるようにまずは寝具を見直しましょう。
特に、枕は首や肩周りの負担を減らすことができるので、高さなど自分に合う枕を探してみましょう。
また、睡眠不足も寝違えを引き起こす原因になるため、睡眠時間を十分に確保することも大切です。
他にも、肩や首周りの筋肉のコリを解消するために、普段から小まめにストレッチでほぐすことも良いでしょう。
そして、寝違えの根本的な原因である身体の歪みを治すためには、骨盤矯正もおすすめです。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


名倉堂新栄はりきゅう整骨院では、保険治療部門、はりきゅう部門、メンテナンス部門、ロミロミ部門と部門を分けてメニューをご用意しております。
身体のメンテナンスから、美容やダイエットに効果的な鍼灸、リラックス効果のあるロミロミまであるため、お悩みに合わせて選択可能です。
女性専用の整骨院で施術は女性スタッフが行うため、安心して施術を受けることができます。
逆子のお灸や妊鍼灸などの施術も行っておりますので、お悩みがある方はぜひご来院ください。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

午前中の癒しの空間とは一変。

午前中の癒しの空間とは一変。

午前中の癒しの空間とは一変。夕方はトレーニングモードに(๑˃̵ᴗ˂̵) なので、、、夕方はちょっと賑 …

暑い日が続いてますので、熱中症対策をしっかりとして、暑い夏を乗り切りましょう!

暑い日が続いてますので、熱中症対策をしっ…

暑い日が続いてますので、熱中症対策をしっかりとして、暑い夏を乗り切りましょう! Facebook …

花粉症の患者様が急増しています!花粉症にはハリがオススメです!

花粉症の患者様が急増しています!花粉症に…

花粉症の患者様が急増しています!花粉症にはハリがオススメです! 症状が出始めた時がハリをするタイミン …