投稿日:2022年3月1日

ルート治療で筋肉のコリを解消しよう

こんにちは!当院は埼玉県草加市にて、交通事故による怪我の事後治療や肩こり、ぎっくり腰などの改善を行っている女性専用の整骨院です。
女性ならではのPMSや産前産後などの症状に幅広く対応しております。
今回のコラムでは、ルート治療についてご紹介します。

ルート治療とは


ルート治療とは鍼治療の一種で、少し太い鍼を筋肉の流れに沿って刺していく施術です。
鍼によって筋肉に傷をつけ、その傷をなおすために高まる治癒力を利用して、かたまった筋肉をほぐしていきます。
長年にわたって蓄積されたコリは、簡単なマッサージや運動だけでは解消が難しいこともあります。
酷いコリは体調にも悪影響を及ぼすこともあるため、症状が軽いうちに施術を受けることがおすすめです。

どのような症状に効果的か

上記のようにコリが酷い方には、ルート治療が非常に有効的な施術だといえるでしょう。
例えば肩の痛みが酷く、寝ているだけでも痛みがある方や、腰の辺りが慢性的に痛い方などはぜひルート治療をご検討ください。
また、女性の方に多い冷え性にも効果が期待できます。
ルート治療をすることで血液の循環が良くなるため、血行不良による冷えで悩むことが少なくなります。

施術を受けた後に注意すること

ルート治療はかたくなっていた筋肉をほぐすため、施術後には眠気やだるさを感じることもあります。
しかし、これらは正しい反応であるためご安心ください。
鍼灸ではこの反応のことを、好転反応や瞑眩と呼び、自然治癒力が高まっている証拠だと考えられています。
施術後の数日は、積極的に休養をとるようにしたり、お酒を控えたり、激しい運動を避けたりするようにしましょう。
これらに気を付けることで、施術の効果を少しでも長く持続させることができます。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


身体の不調や痛みでお悩みの方は、ぜひ名倉堂新栄はりきゅう整骨院までご相談ください。
ご来院された皆様の身体を少しでも改善できるように、症状に真摯に向き合います。
女性専門の整骨院と銘打っていますが、中学生までは男女問わず施術を行っていますので、お気軽にご連絡頂ければと思います。
当院へのご予約は、公式LINEやお電話にて承っておりますので、身体に関してお悩みのある方はぜひご来院ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お知らせ

お知らせ

今日は午後から台風のようなお天気でしたね。 先日Facebookにアップしたさぼてんに続き、クンシラ …

お知らせ

お知らせ

8月30日(土)、休診とさせていただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。 …

お盆も全力受付中!

お盆も全力受付中!

お盆も全力受付中! 暑さを元気に乗り切りましょう! #お盆#受付#暑さ対策#整骨院 Facebook …