投稿日:2022年4月1日

逆子でお悩みの方は名倉堂新栄はりきゅう整骨院へ!

こんにちは!当院は埼玉県草加市にて、交通事故による怪我の事後治療や肩こり、ぎっくり腰などの改善を行っている女性専用の整骨院です。
女性専門だからこそ、男性には相談しづらい悩みにも、丁寧にお応えすることができます。
今回のコラムでは、逆子でお悩みの方に向けて、当院で行える施術方法についてご紹介します!

逆子とは


逆子とは、母体の中で胎児の頭が下を向いていない状態のことです。
胎児は妊娠中に体勢を変えていくため、妊娠初期に逆子であることは特に問題ではありません。
しかし、30週を超えた頃に逆子だと、出産の際にも逆子の状態である可能性が高まります。
逆子の場合は帝王切開をすることが一般的であるため、母体の負担を減らすためにも正常位置での出産が望まれています。
何もしない状態でも自然に逆子がなおるケースもありますが、逆子体操や適切なお灸治療でなおる場合も少なくありません。

逆子になりやすい原因

逆子の原因は現在でも不明であり、出産時に逆子である可能性は約3~5%です。
逆子になりやすい可能性のある原因としては、子宮筋腫などの形態異常、骨盤の幅が狭い、多胎妊娠、羊水過多などが考えられています。
また、東洋医学的には母体が冷え性であったり、ストレスが溜まっていたりすると逆子になりやすいといわれています。

施術方法とは?

逆子の治療方法のひとつとしてお灸治療が挙げられます。
主に三陰交と呼ばれる足のツボにお灸をします。
お灸が未経験の方だと「熱いのでは……」と不安に感じる方もいるかもしれません。
しかしお灸は、少し温かいと感じる程度の熱さであるためご安心ください。
また、お灸をした後に足から腰にかけてマッサージをすると、更に効果が出やすいといわれています。
慣れてくると、自宅で自分でもお灸をすることができるため、継続的に行うとよりいいでしょう。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


逆子でお悩みの方、産後の不調などでお悩みの方は、女性スタッフが在籍している当院までご相談ください。
ご予約は、公式LINEやお電話にて受け付けております。
身体の不調は、早期に改善を図ることで長い時間を費やすことなく回復できることもあります。
少しでも違和感がありましたらぜひご来院ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

先日お知らせしました、8/14、8/15の予約受付ですが、14日は満員となりましたので、受付終了させていただきます。

先日お知らせしました、8/14、8/15…

先日お知らせしました、8/14、8/15の予約受付ですが、14日は満員となりましたので、受付終了させ …

寒くなってきましたね〜!

寒くなってきましたね〜!

寒くなってきましたね〜! みなさんは手足が冷えて眠れないなんて事ありませんか? 今年も冷え性治療始め …

当院の駐車場案内図が出来ました!  目印が畑しかない^^;   驚くほど隠れ家的な場所にあって、初めて来院される方がほぼ迷子(^_^;)   こんな場所なので、来院される方の9割以上が、口コミやご紹介です。

当院の駐車場案内図が出来ました! 目印…

当院の駐車場案内図が出来ました! 目印が畑しかない^^; 驚くほど隠れ家的な場所にあって、初めて来院 …