投稿日:2022年5月1日

捻挫を短期間でなおすには整骨院がおすすめ!

こんにちは!当院は埼玉県草加市で交通事故による怪我の事後治療や肩こり、ぎっくり腰などの改善を行っている、女性専用の整骨院です。
女性専門の整骨院だからこそ、産後の体調不良や生理痛のお悩みなど、女性特有の症状に幅広く対応可能でございます。
今回のコラムでは、捻挫を短期間でなおすための施術方法などをご紹介します!

捻挫とは


捻挫とは、スポーツ中や日常生活の中で手首や足首、指などの関節を捻って痛めている状態を指します。
一般的に足首を捻って生じることが多いですが、突き指も捻挫の一種です。
高齢者の場合は、階段を踏み外して捻挫をしてしまうケースも多々あります。
また、関節にある靭帯が伸ばされたり切れたりすることで、痛みや腫れ、出血などが生じます。
もし痛みや腫れが治らない場合や関節の動きが緩い場合などは、骨折や靭帯断裂の可能性もあるため、医療機関で受診するようにしましょう。

捻挫の原因

捻挫の原因はさまざまですが、主に足首を内側に捻ったために外側の靭帯に損傷が起き、痛みや腫れなどが生じていることが多いです。
また、捻挫は靭帯の損傷具合によって、3段階にレベル分けすることができます。
1度は痛みや腫れが軽く、靭帯が一時的に伸びている状態で、2度は靭帯の一部分が切れている状態です。
3度は、靭帯が完全に切れており、関節が緩くなっている状態です。

症状に合わせた施術

捻挫をしたときは、まず応急処置として捻った部分を冷やすようにしましょう。
冷やしても痛みや腫れが引かない場合は、整骨院での受診をご検討ください。
整骨院では、捻挫部分に鍼灸治療を行い、痛みを和らげる施術を行います。
個人差はありますが、捻挫が完治するまで約1~2カ月かかります。
捻挫はクセになってしまうこともあるため、完治するまで施術を続けることが大切です。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


身体の違和感や痛みなどでお悩みの方は、ぜひ名倉堂新栄はりきゅう整骨院にご相談ください!
子育て中でなかなか一人では外出できないという方には、キッズスペースやおむつ替えスペースをご用意しておりますので、快適な空間で受診して頂けます。
当院へのご予約は、公式LINEやお電話にて受け付けております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

3月より、10:00〜15:00までの限定ですが、全てのメニューにおいて予約が出来るようになりました!前日までは、受付で直接予約、またはLINE、電話、ホームページのお問い合わせフォームからご予約いただけます。

3月より、10:00〜15:00までの限…

3月より、10:00〜15:00までの限定ですが、全てのメニューにおいて予約が出来るようになりました …

5/1(火)、5/2(水)の予約は満員のため、終了させていただきます。

5/1(火)、5/2(水)の予約は満員の…

5/1(火)、5/2(水)の予約は満員のため、終了させていただきます。当日受付も可能ですが、お時間に …

久々にちょっと足を伸ばして足柄へ!

久々にちょっと足を伸ばして足柄へ!

久々にちょっと足を伸ばして足柄へ! パカブ初参戦! めちゃめちゃ楽しいっ! 明日はきっと全身筋肉痛( …