投稿日:2022年5月1日

四十肩の原因や解決方法をご紹介!

こんにちは!当院は埼玉県草加市で交通事故による怪我の事後治療や肩こり、ぎっくり腰などの改善を行っている、女性専用の整骨院です。
出産や生理などで体調を崩しやすい女性の身体をサポートするため、スタッフ全員で丁寧な施術を行っております。
今回のコラムでは、年齢を重ねると生じてくる四十肩について、その原因や解決方法などをご紹介します。

四十肩の症状とは


四十肩とは関節痛の一種であり、同じような症状名に五十肩がありますが、名前の通り40代で症状があれば四十肩と呼び、50代で症状があれば五十肩と呼んでいます。
症状としては、肩の関節の動きが鈍くなり、腕を上にあげると痛みが走ったり、肩に重い痛みが常にあったりすることが多いです。
これらの症状は、中高年によく見られるものではありますが、若年層でも四十肩になる可能性があるので要注意です。

四十肩の原因

四十肩や五十肩の症状は、肩こりとの違いが判別しづらいのですが、突然肩に痛みが出て動かしづらくなる点が特徴的です。
また、長年の肩こりや筋緊張の蓄積が原因になっているケースが多いです。
肩周りの筋繊維が断裂して炎症が起き、時には酷い痛みが生じることもあります。
また、身体のかたさが原因の場合もあるため、関節の可動域が狭い方は発症しやすい傾向にあります。

四十肩への施術方法

四十肩を無理に動かそうとすると更に悪化することがあるため、できる限り医師の診断を受けて、正しい処置を行うことが重要です。
当院のような整骨院では、鍼灸によってかたまっている筋肉をほぐし、筋緊張の緩和を促します。
個人差はありますが、完治するまでに約1~3年かかるといわれているため、定期的に整骨院に通うことをおすすめします。

名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご相談ください!


身体の不調や痛みを感じることが多かったり、疲れが溜まっていたりする方は、ぜひ名倉堂新栄はりきゅう整骨院へご来院ください!
当院は女性専門の整骨院ではありますが、中学生以下の方は男女問わず施術を行っております。
まずは症状についてのご相談だけでも構いません。
ご予約は、公式LINEやお電話にて受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
丁寧なカウンセリングからアフターフォローまで、心を込めて施術いたします。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埼玉県赤ちゃんの駅に認定されました!

埼玉県赤ちゃんの駅に認定されました!

女性専用のはりきゅう整骨院の名倉堂 新栄はりきゅう整骨院が、埼玉県赤ちゃんの駅に認定されました! お …

練習からの〜埼スタ🏀

練習からの〜埼スタ🏀

練習からの〜埼スタ🏀 好きだね〜😊 今日は練習時に子どもたちのカラダ …

#幸せの黄色いポスト#しっぽ生えてた#中に何かいる#気になる

#幸せの黄色いポスト#しっぽ生えてた#中…

#幸せの黄色いポスト#しっぽ生えてた#中に何かいる#気になる Facebook …